東京・千葉・埼玉の不用品回収・遺品整理・出張買取なら

お見積もりは無料です。お気軽にお電話ください。 048-290-8535 LINEでのお問い合わせも可能です!

ブログ


不用品を断捨離してスッキリするためのコツや断捨離の効果をご紹介!

白いカーテンに差し込む日差し

不用品を断捨離するコツをご紹介!断捨離すると良い効果も生まれる

この記事を読むための時間:3分

断捨離をしてみたいと考えても、何をどう捨てたらよいのか分からないという人は多いでしょう。また、思い出が詰まった物は簡単には捨てられませんよね。とはいえ、物を溜め込む一方では、部屋がいつまで経っても片付きません。そこで今回は、断捨離をするコツを解説します。また、期待できる嬉しい効果についても解説しますので、断捨離したいと考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

断捨離とは?

断捨離は、実はヨガの思想の断行、捨行、離行という言葉の頭文字からできた言葉です。断行は不要な物を断つ。捨行は不要な物を捨てる。離行は物へ対する執着から離れるという意味があり、不要な物を断ち、物に対する執着から離れることを目的とした言葉なのです。

断捨離を上手にやるためのコツ

断捨離には6つのコツがあります。それぞれを意識することで、初めて断捨離をする人や、片付けが苦手という人でもスムーズに行うことができるでしょう。それぞれのコツについて見てみましょう。

恐れないで物を手放す

今まであった物が、急に無くなると不安になることもあるでしょう。しかし、物は捨てても、必要だと思った時にまた買い直すことができます。不要だと思った物は、思い切って手放しましょう。

捨てて後悔しそうなものは一度保留しておく

断捨離は捨てた瞬間はすっきりとしますが、何でもポイポイと捨ててしまうと、後悔したり必要な際に困ったりします。そこで、後悔しそうな物に関しては、一度保留にして、後ほどじっくり考えましょう。その際、保留する物だらけになってしまっては、いつまで経っても進みません。そこで、とって置くのは1週間までと期限を決めたり、量を決めたりしておくべきです。

一度に全部片付けようとしない

片付け慣れない人が一度に全部片付けようとすると、物の多さに疲れて嫌になってしまったり、時間が足りずにいつまで経っても終わらなかったりといった状況になってしまいます。今日は机の引き出し、明日は本棚というように、計画を立てて少しづつ確実に片付けていきましょう。

明確なルールを決める

断捨離は途中で迷うことのないように、始める前に明確なルールを決めておきましょう。ルールの例としては、以下が挙げられます。

  • 1以年以上使ってないものは捨てる
  • 使用頻度が少ないものは捨てる
  • 写真などデジタル化できるものはデジタル化する

スペースを分けて断捨離を行う

一度に部屋の全てを片付けようとすると、しまう物を置く場所や、保留スペースがなくなってしまいます。断捨離は一度に行うのではなく、スペースを分けてから始めましょう。

自分では難しい場合は業者に依頼する

断捨離する不用品の中には、大きな家具や電化製品など、自分で処分するのには困る物もありますよね。また、小さい物でも量が多すぎて、困り果ててしまうことも。そのような場合は専門の業者に依頼することをおすすめします。不用品の始末に困った場合は、フルサポート関東にお任せください。当店では、不用品の回収や出張買い取りを専門に行っております。事前にご相談、お見積りも承っておりますので、少しでも気になる点がありましたらぜひご相談ください。

断捨離すると良い効果が生まれる

断捨離は、ただ部屋がすっきりするだけではありません。実は様々な良い相乗効果が期待できるのです。どのような効果が期待できるのか、見てみましょう。

お金や時間の使い方がうまくなる

断捨離をすることで、自分にとって、本当に必要な物は何かを瞬時に判断できる能力が身につくため、無駄な買い物や、すでにある物を買ってしまったということが少なくなります。また、出かける際に服やバッグを選ぶ時間を短縮できるため、お金だけではなく時間にも余裕が生まれるのです。

運気があがり、人間関係も良好になる

断捨離をすることで、運気の向上が期待できます。なぜなら、風水では不要な物を手放すと、良い運気を運び入れ、気の巡りが良くなるきっかけとなるからです。また、物への執着を捨てることは、人への執着を捨てることにも通じます。そのため、人に依存することが減り、人間関係も良好になることが期待できるのです。

上手に断捨離をして運気をあげよう!

断捨離のコツは、焦って一気に終わらせようとせずに、しっかりと計画を立てて行うことです。断捨離は部屋が片付く以外にも、お金や時間に余裕が生まれたり、運気が上がったりと、良い相乗効果が期待できますよ。物の片付けに困ったらぜひフルサポート関東へご相談ください。不要な物があればお引き取り致します。買取ができる場合があるので、ぜひ無料お見積りをご利用ください。また、フルサポート関東では、作業前に料金を明示致しますので、作業後に思った以上に高い金額だったということもありません。少しでも気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 FORWINEEDS株式会社. All rights Reserved.