東京・千葉・埼玉の不用品回収・遺品整理・出張買取なら

お見積もりは無料です。お気軽にお電話ください。 048-290-8535 LINEでのお問い合わせも可能です!

ブログ


不用品のタンスを処分する方法をご紹介!回収以外の処分方法も

部屋に置かれたタンス

不用品のタンスを処分する方法を紹介!回収以外の方法も!

この記事を読むための時間:3分

最近は、クローゼットなどの収納が最初から備えられている家が多く、タンスを使うことが少なくなりました。要らなくなったタンスを処分しようと思っても、大きなタンスを運び出すことは難しく、どうやって処分したらいいのか困ってしまいますよね。今回はタンスの処分方法について解説します!

不用品のタンスを処分する際に気を付けるポイント

タンスを処分する方法はいくつかあります。処分の方法を決める前に、気を付けるべきポイントがあります。ポイントを押さえて自分に合った方法でタンスの処分をしましょう。

自分で処分する場合はタンスを移動する必要がある

解体したり、ごみ集積所などに粗大ごみとして出す場合は、自分でタンスを移動する必要があります!小さなタンスで自分でなんとかできる大きさであれば、問題ないのですが、大きい洋服タンスや、婚礼タンスの場合は奥行きが60cmもあることが多く、重いものがほとんどです。自分ひとりで移動や運び出しをすることはまず不可能だと考えた方が良いでしょう。間取りや階段の広さの問題で搬入や搬出が難しい場合は、窓から釣り上げて搬入搬出を行うこともあるのです。

婚礼家具の場合は無料引き取りでなく、有料回収の場合が多い

ひと昔前は、嫁入り道具として、立派な婚礼タンスを購入する風習がありました。値段もそれなりで質の良い品ではあるのですが、現在は需要がなく、焼き印の入った高級な婚礼タンスでも買取や、無料引き取りをしている業者は少なく、ほとんどが有料回収になると考えた方がよいしょう。

不用品のタンスを処分する方法を紹介!

要らなくなったタンスの処分方法を7つ紹介します。有料での処分や、手間が掛かっても無料で処分したいなど、自分に合った方法でタンスを処分しましょう。

粗大ごみとして自治体の回収を依頼する

自治体に粗大ごみとして回収してもらう方法は、費用が安く抑えられます。地域によって、回収日や処分の費用、ルールが異なるため、事前に確認する必要があります。回収が可能であれば、粗大ごみ回収の申し込みを行い、ゴミ処理券を購入し、さらに収集日に指定の集積所まで、自分でタンスを運ぶ必要があります。費用は安く抑えられますが、手間が掛かる方法です。

自分で解体して可燃ごみとして回収してもらう

大きなタンスであっても、自力で解体して小さく分解することで、可燃ごみとして地域のゴミ回収で無料で処分することができます。しかし、自宅内で解体と分解をしなければならないため、スペースの確保や道具が必要になります。また、DIYや日曜大工に慣れていない場合は、かなりの労力が必要で、ケガをする恐れもあります。

不用品回収業者に引き取りを依頼する

タンスを処分する手間を省きたいと思っている方は、費用は掛かりますが、不用品回収業者に引き取りの依頼をする方法をおすすめします。自宅まで引き取りにきて貰えるうえに、運搬もおまかせできるので、引き取りの依頼を申し込むだけで手間はかかりません。

自治体のごみ処理施設に持ち込む

地域のごみ処理施設に直接自持ち込んで、処理してもらうこともできます。自治体の施設なので、費用は安く抑えることができます。ごみ処理施設まで運ぶためのトラックを用意したり、自宅からトラックまでと、トラックからゴミ処理施設への荷下ろしは自分で行う必要があるので、手間と労力が必要です。また、土日祝日に対応していない自治体も多くあるので事前に調べる必要があります。

引っ越し業者に依頼して引き取ってもらう

引っ越し業者は、不用品の引き取りを有料で行っている場合が多いです。そのため、引っ越しに伴って不要なタンスがある場合は、そのまま引っ越し業者に相談することをおすすめします。引き取り料金は業者によって違うので、事前に確認しておきましょう。

リサイクルショップに買い取ってもらう

比較的新しい物で、タンスの状態が良い場合は、リサイクルショップに買い取ってもらえる可能性があります。また、オークションやフリマサイトで出品することもできます。必ず買い取りしてもらえる保証はなく、有料で引き取りになる場合もあります。すぐに処分したいと考えている方は別の処分方法をおすすめします。

悪徳な業者には注意が必要

不用品回収業者の中には、処分費用とは別で、高額の運搬料を請求したり、許可を持たずに営業している悪徳な業者もいます。業者に依頼する場合は、事前に信頼できる業者か、許可を持っているかを確認しましょう。

タンスの処分は状態や状況に合わせて処分しよう

タンスを処分するためには、費用や手間が掛かります。費用が掛かってもすぐに処分したい、手間が掛かっても安く処分したいなど、自分に合った方法で処分しましょう。当店では、不用品の回収や出張買い取りを専門に行っております。事前にご相談、お見積りも承っておりますので、少しでも気になる点がありましたらぜひフルサポート関東にお任せください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 FORWINEEDS株式会社. All rights Reserved.