東京・千葉・埼玉の不用品回収・遺品整理・出張買取なら

お見積もりは無料です。お気軽にお電話ください。 048-290-8535 LINEでのお問い合わせも可能です!

ブログ


不用品の家具を処分する時は自分で解体したほうがお得?回収業者と比較

床に置かれた様々な工具

 

不用品の家具を処分する時は解体したほうがお得?業者との比較などを紹介

 

この記事を読むための時間:3分

いらなくなった家具を処分する際、処分の方法をどうしようかと悩んだことはありませんか?大きな家具でも、解体や分解できるものであれば、費用を掛けずに地域のごみ回収に出すことができます。今回は、不用品回収業者に依頼する場合と、自分で解体する場合のメリットやデメリットも併せて紹介します。

不用品の家具を処分する方法

家具を処分する方法は自治体のゴミ回収に出す方法と不用品回収業者に依頼する方法があります。しかし、家具を買い換えた場合は、購入した店舗で無料引き取りサービスが利用できる場合があります。また、処分したい家具の状態が良く、使用年数が短いものは、リサイクルショップやオークションなどで買い取ってもらえる場合があるので検討してみるのも良いでしょう。

自分で解体して自治体のゴミ回収に出す

大きな家具でも、自分で解体や分解が可能であれば、自治体が行っている地域のごみ回収に出すことができます。その際、地域の指定されたゴミ袋に入る大きさに解体する必要があります。のこぎり等を使い、小さく分解しましょう。費用は掛かりませんが、解体する手間と解体するためのスペースを確保しなければなりません。また、工具を使う際は、けがをしないように注意が必要です。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に依頼する場合は、電話やインターネットから申し込み後、見積もりを取ってもらい、回収してもらう方法です。費用は掛かりますが、運び出しも業者が行ってくれるため、手間は掛かりません。また、買取を行っている業者であれば、買取をしてもらえる可能性もあります。

不用品の家具を自分で解体する場合

自分で解体する場合のメリットは費用を抑えられることです。デメリットは手間や時間がかってしまいます。

不用品の家具を自分で解体するメリット

自分で家具を解体して、一般ゴミとして処分する最大のメリットといえば費用が掛からないことです。また、回収を依頼する場合に必要な申し込みや見積もり、日程調整の必要がありません。1週間の間に何度かゴミ回収日があるので、少しずつ処分することが可能で、自分のペースで処分をすることができるのです。

不用品の家具を自分で解体するデメリット

自分で解体して家具の処分を行う場合は、大きい家具であれば、かなりの労力と手間が掛かります。また、解体するのに時間もかかります。解体するためのスペースも必要です。工具を使い慣れていない場合は、けがや家の床や壁を傷つけてしまう可能性があります。

不用品回収業者に依頼する場合

不用品回収業者に依頼する場合は手間が省けるというメリットがありますが、料金がかかるというデメリットがあります。

不用品回収業者に依頼するメリット

不用品回収業者に依頼する場合は、運び出しや、運搬を業者がやってくれるので、手間がほとんど掛かりません。また、買取を行っている業者に依頼すると、処分したい家具に値打ちがあれば買い取りしてもらえる場合があります。土日祝日や、夜間も対応してくれる業者もあります。また、一度にたくさんの家具を処分することができます。

不用品回収業者に依頼するデメリット

回収業者に依頼する場合は、手間は省けるが、費用が掛かります。処分したい家具が大きい場合や、たくさんある場合は料金があがります。悪徳業者に依頼してしまう可能性があり、事前に不用品回収業者を調べてどこに依頼するか慎重に選ぶ必要があるのです。事前見積もりや、日程調整が必要となります。

不用品の家具は家具の大きさに合わせた方法で処分しよう

不用品の家具を処分する場合は、処分したい家具の大きさや使用年数、処分する量に合わせて処分方法を選びましょう。小さい家具や簡単に解体できるものであれば、自分で解体して、地域のゴミ回収にゴミとして出すことをおすすめします。処分したい家具が大きいものや、数が多い場合は不用品回収業者に依頼することをおすすめします。不用品の家具の処分でお困りごとがあるのであれば、ぜひ「フルサポート関東」にお任せください。不用品回収の他に、買い取りができるものであれば、出張買取も承ります。出張のお見積りは無料、作業料金も事前に提示致しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 FORWINEEDS株式会社. All rights Reserved.