東京・千葉・埼玉の不用品回収・遺品整理・出張買取なら

お見積もりは無料です。お気軽にお電話ください。 048-290-8535 LINEでのお問い合わせも可能です!

ブログ


不用品整理、遺品整理で食器類を処分するときの方法をご紹介

不用品回収、遺品整理で食器類の処分をするときの方法を解説

この記事を読むための時間:3分

不用品の整理、遺品整理をしているとき、食器の処分をどうしようかと悩んだことはありませんか?不用品の食器類が大量にある場合は、自分で処理するのは大変な作業になってしまいます。食器を処分する方法はいろいろあります。今回は、不用品整理、遺品整理のときの食器類を処分方法を解説します。

不用品整理、遺品整理で食器類を処分する方法

食器類の処分方法はいくつかあります。まずは、自分で処分するか業者に依頼するかを、量や状態で決めましょう。また、量が多い場合は親族とも相談するようにしましょう。新品、または状態が良いのであれば、処分せずにそのまま使うこともできるのです。

自分で処分する方法

自分で処分をする場合は、手間は掛かりますが、費用を抑えることができます。基本的には地域の自治体にごみとして出すか、状態が良い場合は、リサイクルショップなどに持って行き、引き取りや買取を依頼する方法があります。

燃やせないゴミ、危険物として処分する

燃やせないごみとして出す場合は、自治体指定の燃やせないごみの袋に収めなければいけません。ナイフや包丁などは、刃の部分を紙とテープで包みます。また、割れた陶磁器類やガラス食器などはビニールや新聞紙に包んで危なくないようにして出します。その際、危険物有と記載するか危険物有のシールを貼っておけば完璧です。量が少ない場合はこのように処分の費用が掛からず処分することができますが、量が多い場合は相当な労力がいる作業になるため、他の方法をおすすめします。

リサイクルショップやネットオークションなどに出す

処分する食器類が高価な物など、汚れが少なく新品に近い状態の場合は、リサイクルショップに買取を依頼したり、ネットオークションに出品したりするのも良いでしょう。しかし、必ず売れるとは限らないので注意が必要です。あまり使っていない状態で、ブランド物などの高価な物の場合にはおすすめです。

業者に依頼する方法

業者に依頼する方法は次のような方法があります。状況に合わせて業者を選びましょう。業者に依頼する場合は、ほとんどが手間を掛けずに処分することができます。このパターンが客様の負担が一番少ないため、おススメの方法です。

不用品回収業者に依頼するとこんなパターンも

不用品の回収業者は、食器類以外の物も同時に回収できます。なので、そういえばコレももういらないな・・・実はコレも捨てたかったんだ。など色々なケースに対応することが可能です。また、処分品に値の付くものがある場合は、買い取りを行っている場合があります。一気に不用品整理、遺品整理をしたいと考えている人にはおすすめです。取り扱っているサービスや料金は業者によって違うので、事前に調べてから申し込みをしましょう。

食器類の状態や数量に合わせた方法で処分しよう

食器類は重かったり、かさばったりするので、処分には労力が必要です。処分する場合は、不用品整理、遺品整理の状況や、処分する食器類の状態、量に合わせて処分方法を決めましょう。東南アジアなど、発展途上国などでは、日本ではもう使わないという物でも喜ばれます。食器類の処分でお困りの際は、ぜひフルサポート関東へご相談ください。当店は、不用品回収や買取サービス、遺品整理も専門に行っています。お客様に寄り添い、お客様にとって一番良い方法をご提案します。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 FORWINEEDS株式会社. All rights Reserved.