東京・千葉・埼玉の不用品回収・遺品整理・出張買取なら

お見積もりは無料です。お気軽にお電話ください。 048-290-8535 LINEでのお問い合わせも可能です!

ブログ


不用品の回収業者で失敗しない方法をご紹介!

作業服の男性

不用品の回収業者で失敗しない選び方をご紹介!

この記事を読むための時間:3分

不用品を処分する際、回収業者に依頼しようと考える人は多いでしょう。しかし、中には認可を受けていない業者や、後から高額な請求をする悪徳な業者もいるのです。今回は、不用品の回収業者の失敗しない選び方を紹介します。

廃棄物収集と不用品回収の違いは?

不用品回収業者が行う回収には、廃棄収集と不用品回収の2種類があるのをご存じですか?回収の料金も意味も違いがあります。

廃棄物収集とは廃棄物を回収し処分すること

廃棄物収集は、壊れていたり、腐敗したりして再利用や使用することができなくなった廃棄物を回収して処分することです。廃棄物収集を行うためには許可を受ける必要があり、この許可を新規取得することは難しいため、限られた業者しか廃棄物収集を行うことができないのです。

不用品回収とはリサイクルやリユースを目的として回収すること

不用品回収とは、一般の家庭などで要らなくなった、あるいは使わなくなったものを再利用を目的として回収し、リサイクルやリユースをして売買や交換を行い、収益を得る事業のことなのです。不用品回収を行う業者も許可を受ける必要があります。

廃棄物収集や不用品回収を行う業者は認可を受ける必要がある

不用品回収を行う業者は行政の認可を受ける必要があります。「一般廃棄物収集運搬業」「古物商許可」が必要なのです。

廃棄物回収を行うには「一般廃棄物収集運搬業」の許可が必要

不用品を廃棄物として回収して処分するためには、自治体からの一般廃棄物収集運搬業の許可を受ける必要があります。この認可を受けずに事業を行うと、廃棄物処理法違反となり、懲役、罰金などの罰則が科せられる場合があるのです。また、一般廃棄物収集運搬業の許可のみでは、不用品の買い取りはできません。

不用品を回収するには「古物商許可」を受けている必要がある

不用品回収は、再利用やリユースを目的としており、不用品が価値のあるものであれば買い取りしてもらえる場合があります。不用品の回収や、買取りを行うためには都道府県の公安委員会から古物商許可を受ける必要があるのです。

不用品回収業者で気を付けるポイント

不用品回収を業者に依頼する場合は、次のポイントを確認しましょう。

  • 会社の情報や、行政の認可を受けているか
  • 作業実績や口コミ、評判
  • 保険や補償に加入しているか
  • サービスの種類や料金がきちんと明示してあるか

その他にも注意すべきポイントがあります。次のような業者には注意が必要です。

「どこよりも高く買い取りします」などと過剰な宣伝文句のチラシ

「無料で回収します!」「どこよりも高く買取します!」などと過剰な宣伝文句を掲げているチラシには注意が必要です。不用品を回収して、廃棄処分やリサイクルをするためにはコストや人件費が必ず掛かります。回収費用が無料であったとしても運搬費用として高額な料金を請求される場合もあるのです。

トラックで巡回している不用品回収業者

トラックで「不用品を無料で回収します」「壊れていてもかまいません」などスピーカーを鳴らしながら巡回しているトラックを見たことはありませんか?こちらも同様に、処分や運搬にはコストが掛かっています。運搬費用やトラックの停車料などと高額な請求をされることが多いのです。また、会社名などの情報を事前に調べることができないので、十分に注意が必要です。

不用品の回収を依頼するときは、信頼できる業者を選ぶ

不用品回収を業者に依頼する場合は、事前にサービスや料金などを調べて、信頼できる業者に依頼するようにしましょう。不用品回収業者選びで悩んでいる場合は、「フルサポート関東」にお任せください。お客様の悩みを傾聴し、親身になって「何が最善か」を追求し、確かな実績でサービス領域を拡張してきました。不用品回収の他に、出張買取も承ります。出張のお見積りは無料、作業料金も事前に提示致します。安心してご相談ください。

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2020 FORWINEEDS株式会社. All rights Reserved.